2010年12月28日

食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし

22日は台風のような大嵐。
在来線が全く動いておらず、やむなく新幹線で帰宅。
うーむむむ。この分だと23日は危うしか・・・。
と危惧しておりましたが、風は少々強かったものの、
何とか無事に仙台に辿り着き一安心。

食べしゃお座敷ふるさと号。
何番線ホームなのか分からなかったけど、
伊達武将隊の後を追っかけりゃ大丈夫!と思い、
駅構内で待機。
そして期待通りに、どこからともなく(笑)武将隊登場!
そのまま後を追っかけました(笑)。
与六さん&馬之助さんがハッピ姿!!
これはレアですぞ。写真を撮らねば!と気合を入れたんですが。
・・・ピンボケしとりやした。すみませぬ(泣)。

食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし



それから、るーぷるに乗り、青葉城址へ。
午前中のおもてなしは、
漆黒兄さん、常長さん、おひなちゃん。
今日は常長さんと色々お話できました。
自分で髪の毛を結ってるんですねー、常長さん。
私は自分で出来ないので、尊敬いたしまする。
髪の毛は自分で切れるんだけど、なぜか結えないんだよねぇ(笑)。
という訳でショートです(?)。

食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし



思いがけず、演武前にイベント列車乗り組み員達(笑)が出陣!
(御屋形さま、成実さん、小十郎さん、与六さん、馬之助さん)
う、うれしぃ~♪
与六さんが桃色のめんこい手ぬぐいをしてたので、
「手ぬぐいは何枚持ってるんですか?」って聞いたら、
「1600枚でござる。」
むむむ。体当たりで突っ込ませていただきました(笑)。

食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし


隠れイケメン(笑)の小十郎さん。便乗して撮らせていただきましたぁ!


演武は一番前を確保。
寒い中、カメラマン頑張りましたぁ~!!
なかなか迫力のある良い写真が撮れましたぞ。
満足、満足~♪
で、演武後の集合写真なんですが。
ふざけた写真を撮り、すみませぬ(笑)。
でも、やっぱり、そういう写真は面白いし、楽しい~♪
次回はどうしよっかなぁ~(笑)。
漆黒兄さん、成実さん。ご協力ありがとうございました!

食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし



そして、午後のおもてなし。
予想外の出来事がぁぁぁあ!!
なんと、御屋形さまが烏帽子姿で登場!!!
思わず「初めて見たぁ~。」という言葉が口から出ちゃいました。
御屋形さまが「何が初めてなんじゃ?」とおっしゃったので、
「烏帽子姿です。」と私。
「おぉ、烏帽子か。」と御屋形さま。
ほんの些細なやり取りでも、いぎなり嬉しいのだ(笑)。
城下の民のつぶやきを聞き逃がさないのは、さすがですな(笑)。

食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし


撮った瞬間、御屋形さまが急に動かれたのでドアップに。よしっ!(笑)


そして、見聞館にて成実さんが御講義。
御屋形さまも、ちょっとだけ御講義されたのですが、
成実さんの声がかぶって、聞き取りにくかった(笑)。
個人的には、こういうお話を沢山聞きたい!
おもてなしって、どうしても写真撮影がメインになっちゃうけど、
こういう時間があっても良いのにな~。と思う今日この頃でした。

食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし


最後の締めの言葉を思案中の常長さん。本日のベストショットなり~☆


にわか雨が降ったり止んだりのお天気。
でも、おかげでキレイな虹が見られました♪


タグ :伊達武将隊


Posted by 千子姫 at 00:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べしゃお座敷ふるさと号&伊達な演武・おもてなし
    コメント(0)