2011年02月13日

護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)

護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)


博物館の裏庭にある政宗公の胸像


午前中、仙台市博物館に行ってきました。
私の記憶が確かならば、今回で2回目かな?
前回はあまり興味がなくて、ちゃんと観なかったような気がします(笑)。
今回は時間が足りなくて、残念ながら全部観て回れませんでした。
でも、4月20日から黒漆五枚胴具足と水玉模様陣羽織が展示されるみたいなので、
なるべく人が少ない平日を狙って、ゆっくり見学したいと思います。

護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)


14時から宮城縣護國神社にて節分祭。
節分祭に参加するのは初めてで、どんなものなのかワクワク~☆
まず最初に、なんと!伊達武将隊による、餅つきが!!
来場者に「ずんだもち」が振舞われました。
いきなり美味かったぁ~!!
伊達武将隊の皆様がついた餅を食べられるなんて、めっちゃ幸せっす♪
その後、神社内にてお祓い。
厄年の方達がメインでしたが、それ以外の人達も参加可能だったので、
もちろん受けさせていただきました。
浄化は、ちゃんとしなくちゃ、ね!(笑)
そして、豆まきぃ~~~!!
豆まきは、年男、年女、福娘、伊達武将隊の4回戦で行われました。
でもって、豆だけじゃなく、野菜(!)や紅白餅、カラーボール、タオル、
萩の月(!)、伊達武将隊のボールペン等を撒いてました。
私はタオルと豆(落花生)をゲット。
もともと争奪戦が苦手なので、後方で棚ぼた的な感じで拾ってました(笑)。
一緒にいた武将隊仲間は、それぞれ好きな武将隊の方が投げたボールペンをゲット!
流石です(笑)。
ちなみに私は「鬼は外~!」ではなく、「鬼も内~!」派です(笑)。

護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)


護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)


護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)


↑逆光で見えなかった為、テキトーに撮ったのですが、何枚か撮れてました(笑)

節分祭終了後は、通常のおもてなし。
この日は比較的暖かかったのですが、さすがに夕方になると寒いっ。
時間が短かったので、あまり面白い写真はありません(笑)。
という事で(?)、常長さまとおひなちゃんの特注髪飾りをどうぞ!
つーか、常長さまのはちゃんと見えてねーよー(笑)。

護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)


護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)



護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)


観光客の方に「なまはげ」と言われていた漆黒兄さん(笑)。
ちょうどこの時、先週のカフェで撮った「なまはげ風」の写真を持っていたので、
その方にお見せしたかったのですが、
本人の名誉(?)の為、それは止めときました(笑)。


この日の帰り、バスの停留所で、60歳の女性と知り合いになり、
るーぷるバスの車中で、いろいろお話をさせていただきました。
すっごく楽しかったです。ありがとうございました!!
Zepp仙台や、その他にも色々と行かれてるみたいで、
本当にパワフルだなぁ~と感心しちゃいました。
私もまだまだ負けていられないって感じです(笑)。




Posted by 千子姫 at 03:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
護國神社節分祭&伊達なおもてなし(2/3)
    コメント(0)